我が社の、神対応
公開日:
:
最終更新日:2016/02/13
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最近、神対応という言葉を
よく耳にします。
神対応とは
主に企業のクレームなどで
感心するほど行き届いた対応のことだそうです。
実際あった神対応の話をきくと
確かに感心させられることがあり、
当社でも神対応を見つけていこうと話していたところ
さっそくひとつ見つかりました。
DMでカタログをお送りしたお客様から
お叱りのお電話をいただきました。
頼んでもいないのに勝手にカタログを送ってきて
捨てるのも手間だし、送り返すにしたって
封筒が必要だし、送料もかかる。
おたくの会社はどういうつもりなんだという内容です。
ごくまれにこういうお客様がいらっしゃるので
そういう時は丁寧にお詫びするというのが
これまでの対応だったのですが
今回、当社のスタッフは
切手を貼った封筒をお送りするので
そちらに入れてご返送くださいとお話したようです。
この対応には感心しました。
聞いてしまえば、そうでもないかもしれませんが
この対応はなかなか思い浮かびません。
いらないなら捨ててくれればいいのに
という思いがあると、この発想は浮かばないのです。
お客様からも、
そんなことを言われたのは初めてだ。
おたくの会社は信用できると褒められたそうです。
クレームのお客様が
たった一つの対応で、会社のファンへ、
まさしくこれは神対応です。
この対応、
これからは、この対応をしてくれたスタッフの名前をとって
○○スペシャルと呼びたいと思います。
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