*

我が社の、神対応

公開日: : 最終更新日:2016/02/13 メルマガ

最近、神対応という言葉を

よく耳にします。

神対応とは

主に企業のクレームなどで

感心するほど行き届いた対応のことだそうです。

 

2e6a55f3e682b9da25047de75d59a0ff_s

 

実際あった神対応の話をきくと

確かに感心させられることがあり、

当社でも神対応を見つけていこうと話していたところ

さっそくひとつ見つかりました。
DMでカタログをお送りしたお客様から

お叱りのお電話をいただきました。

頼んでもいないのに勝手にカタログを送ってきて

捨てるのも手間だし、送り返すにしたって

封筒が必要だし、送料もかかる。

 

おたくの会社はどういうつもりなんだという内容です。

 

ごくまれにこういうお客様がいらっしゃるので

そういう時は丁寧にお詫びするというのが

これまでの対応だったのですが

 

今回、当社のスタッフは

切手を貼った封筒をお送りするので

そちらに入れてご返送くださいとお話したようです。

この対応には感心しました。

 

聞いてしまえば、そうでもないかもしれませんが

この対応はなかなか思い浮かびません。

いらないなら捨ててくれればいいのに

という思いがあると、この発想は浮かばないのです。
お客様からも、

そんなことを言われたのは初めてだ。

おたくの会社は信用できると褒められたそうです。

 

クレームのお客様が

たった一つの対応で、会社のファンへ、

まさしくこれは神対応です。
この対応、

これからは、この対応をしてくれたスタッフの名前をとって

○○スペシャルと呼びたいと思います。

 

 

関連記事

t02200164_0338025213533143234

新、管理職の心得

昨日は午後から、会社の総会、   そしてその後は、新年会へと続きました。

記事を読む

img8f9d0bcfzik0zj

ユニクロの柳井社長に質問してみた

昨日から東京に来ています。 福井は雪だったのに、 東京はものすごく良いお天気です。

記事を読む

148e5650715073288a1e21cfb986c4ba_s

応援してもらう

今回のお話は、 応援してもらうです。 あなたや、あなたのお店を応援してくれてる人は 何

記事を読む

6fae99b3fececb706d13d191ffec3a5e_s

階段を用意する

仕事をしていると、いろんな課題があります。   売上の目標を達成する、

記事を読む

2

進化しないと生き残れない自然の法則

昨日、福井市商工会議所の方が 取材に来られました。 会員誌の記事の取材です。 テーマは

記事を読む

t02200150_0600040913551128049

大きく成長するには、5回の脱皮が必要

大きく成長するためには 人間も脱皮が必要なんだと思います。   本当の皮

記事を読む

1

手柄はゆずり、責任は負う

上手くいった時の手柄は人に譲り、上手くいかなかった時の責任は、自分が負う。   な

記事を読む

f4c76044525017b007a4f550762dd68a_s

絶えず変える

会社やお店が、成長しようと思ったら   変化が必要な時代になりました。

記事を読む

f2fc11303ed94dd654be6c51e8102547_s

2つ以上の意味をもたせる

今回のお話は、 2つの意味を持たせる。 効率化という言葉の意味は お客様の立場で聞くと

記事を読む

9efdf40d1f7bb3960ea4367b03677f69_s

でもやっぱり、怒られるうちが華

今日のブログのテーマを 怒られるうちが華にしようと思って、 華って、「華」か「花

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


14
2021年の入社式

昨年は、新型コロナウイルスの感染防止のために 入社式をまともにす

14
ギバーと、ビリーバーの話

GIVE&TAKEという本に、 世の中には、人に価値を与えるギバ

14
失敗を活かしている会社

失敗を恐れず、いろんなことに挑戦しなさいと言いながらも、 失敗は

14
やっているのに結果がでない理由

こうすれば上手くいくよ、というのを教えてもらって その通りにやっ

14
良いことは堂々とする

子供の頃に良いことをして カッコつけてるとか、先生に褒められたい

→もっと見る

PAGE TOP ↑