スタッフ石川1
こんにちは。営業グループの石川です。
2018年2月から年2回のペースで開催している「事務服コレクション」。今回は、2019年2月に行った第3回・事務服コレクション当日の様子をレポートします!

3回目となる今回の事務服コレクション、
これまでとは格段に多くの、お喜びのお声をいただきました!

「いまのところ購入予定がないから・・・」とおっしゃっていたお客様にも、
「来てよかった!」というお声をいただき、

「いそがしいからな・・・」と渋っていた社長様からも、
「女性スタッフに勧めてよかったよ」というお声をいただきました。

前回からアップデートされた、事務服コレクション。
今回参加できなかった!という方も、このレポートを読んで次回参加を検討してみてくださいね!

「事務服コレクション」とは?
ユニフォームネクスト株式会社が主催となっておこなう、事務服展示会のこと。
そもそも「事務服コレクション」が開催されるようになった経緯って何?
これまでの開催の様子を知りたい!という方は過去記事にも目を通してみてくださいね^^

【第1回開催】事務服コレクション初開催の様子を特別公開!
【第2回開催】事務服コレクション開催の様子を特別公開!

当日の見どころ

1、ブラウス特売会

事務服コレクションの様子1
今回の展示会では初めて「ブラウス特売会」を行いました。
その理由は、今までの事務服コレクションにご参加いただいたお客様から
「ブラウスは個人で準備しているので、出来るだけお手頃なものを扱ってほしい!」
というご要望をいただいたため。

毎日洗うブラウスは、特に痛みやすいですよね。
半袖、長袖と使い分けるお客様にとっては、枚数も多くなりがち。
せっかく事務服コレクションに参加し、展示されているような良質なものを着用したいと思っても、やはり良いものはお値段もはる。なかなか手が出ない!というのが本音です。

そこでメーカー各社ともこのお悩みを共有し、なにか出来ることがないか検討しました。

事務服コレクションの様子2
結果的に、数量限定(500枚)ではありますが、なんと1,000円(一部1,500円)で販売する企画を実現することができました!

事務服メーカーが供給するブラウスなので、特売品でも高品質で安心です。
協力していただけたメーカー各社も、
お客様が喜んで購入される姿を直接目にすることは何よりも嬉しかったと話題にあがり、
次回からもこの企画は継続する予定です。

今回、当社のご案内が遅れ、この機会を逃してしまったお客様も、是非次回の8月開催時にはご来場ください。

スタッフ石川2
石川からのワンポイントアドバイス!!
ブラウス特売会は特に初日が大盛況でした。数量限定企画のため初日のご来場がオススメです!!!

2、新社屋での開催

また今回の目玉のもう1つは、当社新社屋のご案内でした。

事務服コレクションの様子3
ご来社される方に「運動会が出来るんじゃない(笑)」とお声がけいただけるほど
長い廊下の先にある会議室を、今回の事務服コレクションの会場としました。

あまりに長いので、初めてご来社されるお客様は不安になるのではないかと、
私達も危惧していました。

事務服コレクションの様子4
なが~い廊下を少しでも楽しんでもらうために、、、
考えたのが、実際にドラマや映画で着用された事務服をパネル付きで展示すること。
マネキンの数は何と10体以上!!
(撮影に使われた血のり付きブラウスもありましたが、リアル過ぎたので展示を控えました 汗)

事務服コレクションの様子5
事務服コレクションの様子6
事務服コレクションの様子12
マネキンを興味深く見ながら事務服コレクション会場までお越しになる様子は、少しでも楽しんでいただこうと工夫した当社の社員にとっても励みになりました。

3、会場全体やメーカーブースの様子

事務服コレクションの様子11事務服コレクションの様子10
前回までの会場より、自社会議室は2割近く展示面積が狭くなりました。
お客様にはメーカー違いの気になる商品を手にとりやすくなり、比較検討がしやすくなった。と
心配をよそに好評でした。

事務服コレクションの様子7
特に今回の出店ブースのなかで目を惹いたのは、マリークワントと提携して新作を発表したメーカー「チクマ(カタログ名:アルファピア)」です。
表面的なデザインだけでなく、手にとって見るとブランドの象徴でもあるデイジーが、
裏地にプリントされているなど、見えにくいところにも配慮されておりお客様からの
評価も非常に高いブースになっていました。

事務服コレクションの様子8事務服コレクションの様子9

ご来場者アンケートの結果より

昨年の結果、今回ともに気になる項目に大きな差は見られませんでしたが、
意外だったのは、透け感よりも、涼しさを求める方が多いことです。
(ちなみに、涼しさの次に多く求められていたのは「耐久性」でした)

事務服メーカーにとっては、既に透けにくい事が当たり前になっているからこそ
透けにくさレベルは維持しながら、通気性の良い商品、耐久性の良い商品をを望まれる
傾向にあるのかも知れませんね。

簡単に生地を薄くすれば、透けにくさのレベルは低下し、生地もすぐにダメになってしまいそうです。
求められる物が一見すると相反する項目だけに、メーカー各社に情報を持ち帰っていただき新しい商品開発に役立てていただきます。

おわりに

スタッフ石川3
最後になりましたが、ご来場いただいたお客様と就業中に外出許可を承認いただいた上長の方には感謝の気持ちで一杯です。改めてお礼申し上げます。ありがとうございました!

今回、お仕事の都合でご参加いただけなかったお客様は、是非次回ご参加いただけると嬉しいです。ということで「次はいつなの?」の疑問にお応えするため、
少し早いですが次回予告です!

【次回予告(予定)】
開催:8/21(水)、8/22(木)
時間:10 時~20 時
会場:ユニフォームネクスト 大会議室
特売ブラウスコーナー:色、デザイン複数準備

次回もより楽しんでいただけるよう、工夫をこらした「事務服コレクション」を作っていきます。スタッフ一同、たくさんのご来場をお待ちしておりますので、
是非、スケジュール帳で予定のチェックお願いします!!!\(^o^)/

■【ユニフォームネクスト コーポレートサイト】はこちら
■事務服・OL制服・オフィスウェアの公式通販【オフィスユニフォーム】はこちら


written by ユニネクWEB制作チーム