【第2回】事務服コレクション開催当日のレポートを大公開!

「事務服コレクション」とは?
ユニフォームネクスト株式会社が主催となっておこなう、事務服展示会のこと。2018年2月27日(火)・28日(水)の2日間に渡って初開催されました。今後も改良を加えながら定期的に開催を予定しています。

第2回目の「事務服コレクション」を開催した経緯

1.お客様の制服選定の負荷軽減につなげるため

お客様の制服選定の負荷軽減につながることを知ってもらう


カタログから商品を選び、サンプルを取り寄せて商品を決定するということはとても大変。
労力がかかるだけでなく、たくさんの時間を費やします。
その「制服にかける時間を減らして本業に費やす時間を増やしてほしい!」という弊社の思いをより多くの人に知っていただきたいと考えました。

2.多くの商品を知ってもらうため

多くの商品を知ってもらう


さきほどお伝えしたような通常のフローで商品を選んだ場合、自分がカタログの中から選んだ商品しか見ることができません。
よくショッピングをしていて、お目当てのものを買いに行ったのに結局違うものを購入したという経験はありませんか?

事務服も一緒で、カタログで見るのと実際に見るのとでは見え方が違い、それに説明も加わると選ぶ幅が倍以上になります。
カタログでは気付けなかった良い商品と巡り合ってほしいという思いがありました。

3.メーカー様にお客様の声をお届けするため

メーカー様にお客様の声を聞いてもらう


前回開催時にメーカー様から
「ユーザー様と直接お話できる機会がほとんどないため本当に勉強になります」という意見が多数ありました。
どんなに専門的な知識を持っていても実際に着用するのは自分たちではないため、
生の声をいただくことで見えていなかった部分が見え、新商品開発にも役立っている、とのことです。

お客様も直接メーカー様とお話しができるため、さまざまなことが聞けますし、お互いに喜んでいただけると実感しました。

事務服コレクション開催当日の裏側

今回参加された7メーカーのご紹介

事務服コレクション参加7メーカー

今回は全国に存在する事務服メーカー12社のうち、人気の7社に参加いただきました。

展示会内容

展示会場の様子です。


事務服コレクション当日の様子1


今回は、「お客様にもっとたくさんの商品を見ていただきたい!」という思いから、
商談テーブルを前回より小さくし、各メーカー様のブースを広げました。
試着室も隣同士にさせることで、お二人で試着させる場合もすぐにお互いの姿を見れるようにし、試着しやすい配置にしました。

事務服コレクション当日の様子2


また、「女性スタッフがいたほうが話しやすい」という意見があったため、
今回は各メーカー様にデザイナーや商品企画部の女性スタッフを連れてきていただきました。
女性同士でしか話せない悩みや相談が気兼ねなくでき説得力もあるため、大変好評でした!

実際に参加された方の生の声

ご来場いただいたお客様のほとんどは実際に着用される女性でした。
他の企業とは被りたくないということでビビットカラーのワンピースを探していたり、動きやすくてシワになりにくい事務服を探されている方など、さまざまな方がいらっしゃいました。


実際に参加された方の生の声



たくさんのお客様にご来場いただきましたが、
書いていただいたアンケートの《制服に求めていることは何か》という質問で
「デザイン」が最も重視されており、「ストレッチ性」が2番目でした。

この結果からも分かるように近年、デザインやストレッチ性を求めているお客様が増えているということが生の声として分かりました。
また、中には男性の社長や総務部長もいらっしゃっており、
「全国の同業他社はどのような事務服を着用しているのか」というご質問をされているのはとても印象的でした。

ニットジャケットについて

ニットジャケットについて


近年、とても人気が出てきているニットシリーズ
「ニット素材」の特徴は「ストレッチ性・軽さ・シワになりにくい・ノンアイロン」などがあります。

そんなニット素材の商品で今回の展示会で最もお客様の目を引いたのはこちらのニットジャケットでした。
ジャケットほどかっちりしているのは嫌だけど、カーディガンだとだらしないという不満点を取り除いた商品のため、手に取るお客様がとても多かったです。
来客対応をする職種の方にオススメです!

終わりに

第2回目の開催で、「初開催時に参加したお客様はご来場して頂けないのではないか」という不安がありました。
初回は北陸初のイベントでしたし、どのようなイベントなのか見に来てくださったお客様も多数いたのではないかと思ったからです。

しかし、良い意味で予想に反し、秋冬服は初開催ということもあったのか、
初回参加された多くのお客様にも再度ご来場いただけました。
2日間で延べ70社・計100名以上のお客様にご来場いただきました!ありがとうございました!
ご来場いただいたお客様から
「こんな商品もあるんだ!」
「やっぱりカタログで選ぶより実物を見る方が凄く選びやすい!」
などのお言葉を聞けると大変嬉しくなり、より多くのお客様にこの催しを知っていただきたいとさらに強く思いました。

written by ユニネクWEB制作チーム