*

失敗談は伝わりやすい

公開日: : ユニフォーム, 教育, 経営

話の上手な人は、

よく失敗談を使います。

なぜなら失敗談の方がよく伝わるからです。

8f30c57f8f47e1b9d07be3777335b9f7_s

失敗談が、よく伝わる理由は2つあります。

ひとつは内容が具体的になるからです。

実際に起こったことなので、

必然的に事例になります。

事例をまじえての話は、

具体的でわかり易く、伝わりやすいです。

 

もうひとつの理由は、

プロスペクト理論です。

プロスペクト理論とは、
人間がリスクを伴う意思決定の際に価値の感じ方が異なり、
利得よりも損失の方を重大に捉えるという認知心理学の理論のひとつ。

要は、10,000円得するより

10,000円損したくない

という気持ちのほうが大きく、

褒められるより、

怒られたくない、

という気持の方が大きいのです。

 

なので、成功事例より、

失敗事例の方が、重要と感じて、

伝わりやすいのです。

 

 

ユニフォームの例で説明してみます

 

あるお客様が、防寒服を検討しています。

防寒服の提案での、成功事例と失敗事例。

同じことを伝えているのですが

どちらが伝わるか。

キャプチャ

成功事例パターン

お客様が、これがいいと商品を選ばれたのですが

用途をお聞きすると、

夜中、外で作業するお仕事だそうです。

この商品では、その寒さに耐えれないので

もっと暖かい商品にしたほうがいいですよと、

お客様に提案したところ、

暖かくてよかったと非常に喜んでもらえました。

お客様の用途をお聞ききして、

お客様の必要なものを提案することは大事です。

 

失敗事例パターン

お客様が、これがいいと商品を選ばれたので、

その商品を販売させていただきました。

商品を納品して数日後、

お客様から、こんなの寒くてダメだ、

なんとかしろと、非常に怒られました。

お客様は、夜中外で作業するお仕事だったので

普通の防寒では、寒すぎたのです。

お客様の用途をお聞ききして、

お客様の必要なものを提案することは大事です。

 

 

いかがでしょうか?

個人差はありますが、

多くの人は、失敗事例の方が

記憶に残ります。

 

話の上級者になると

成功事例を、失敗事例に変えて話をします。

そこまではやり過ぎでしょうか(笑)

 

若いうちは、どんどん失敗をしろと言われますが

失敗をたくさんしておくと、

人に何かを伝えるときにも役に立ちます。

 

関連記事

dc1685be3ad871df0474ec03336a4a53_s

月曜日に行きたい会社

半年に1回、社員満足度調査の アンケートを実施しております。   目的は

記事を読む

34

これいいな!と思った言葉

数ヶ月前に、ホームページ制作のスタッフから 社員紹介のページをリニューアルしたので 確認

記事を読む

a6074e0ab6afd8a964a2e4fa78d5c99b_s

10年で売上10倍を目指す

  成長企業の軌跡を調べてみると 多くの企業が、昨対140%以上で成長

記事を読む

IMG_2124

で、自分ならどうするのか

  本を読むことが大事 本を読むことが大事というのは ビジネスをしている

記事を読む

IMG_7316

今年もメインスポンサー

今年も、ちびっこサッカー大会に メインスポンサーとして協賛しました。  

記事を読む

b684a4ffc3532bfa6bbcabd74f95f624_s

まだ集中できることがある

昨日は月に一度の勉強会でした。 繰り返し、繰り返しの勉強で、 やろうと思っていたのに、

記事を読む

IMGP4939

JJSP(上場祝賀パーティー)後編

上場祝賀パーティーは、 8名の幹事がしっかり準備をしてくれて 内容が盛り沢山でした。

記事を読む

123ャ

事業を集中して深堀りしている会社を選べ

経営者向けに書いているブログに 経営で大事なのは、多角化ではなく深堀りだということを書きました

記事を読む

o2016151214213227440

新社屋、まもなく完成

何人かのブログにも書いてありましたが 建設中の新社屋と新物流センターを 覆っていた囲いが

記事を読む

e247f8c15e3f768d451d8e7d395f9be8_s

5連休がある理由

7月、8月、9月の閑散期を迎えると 5連休を取る人が増えてきます。 今週はそのピークで、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


421
人前で話す力を磨く

仕事で成果をあげる人になろうと思ったら ビジネスコミュニケーショ

53
ユニトーークというイベント

日々の仕事を、ただ生活費を稼ぐためにやるのか、 社会の役に立つと

253
会社の利益を何に使うのか

経営者向けに書いているブログに 会社を大きく成長させようと思って

123ャ
事業を集中して深堀りしている会社を選べ

経営者向けに書いているブログに 経営で大事なのは、多角化ではなく

42
1年半ぶりのブログ再開

1年と半年、滞っていたこちらのブログ、 ついに、 社長どう

→もっと見る

PAGE TOP ↑