ユニフォームの活用の仕方
公開日:
:
最終更新日:2016/04/20
ユニフォーム
10年以上まえ、
私がまだ営業マンとして、
地元福井県のお客様のところに
バリバリ訪問していたころの話です。
ユニフォーム販売の仕事を初めて約7年、
過去最大のご注文をいただきました。
ユニフォーム一式を数千着、
金額にして数千万円のご注文でした。
このご注文を頂いた方には、
ユニフォームを販売する上で大事なことを
たくさん教えていただきました。
今回はそのひとつをご紹介致します。
800円の帽子で売上UP!
過去最大の注文をいただく2年前、
その方がある家電販売会社のカスタマーサービス部門に
責任者として異動されました。
購入いただいた家電のお届けや、
修理を承る部門です。
その時、弊社のお店にこられて
「なんか安い帽子ないかな?」と
ロゴをプリントしたイベントキャップを
50個注文いただきました。
それから数ヶ月たったころ
またお店に来ていただいて
「先日作った帽子、あと700個注文するよ」
とおっしゃるのです。
いきなりのすごい数のご注文に驚きながら
商品を用意して、納めさせていただきました。
それからまた半年くらい経った頃
お店に来ていただいて、
「帽子のおかげで、売上すごい伸びちゃって
ありがとね」
とおっしゃるのです。
商品をたくさんご購入いただいた
こちらがお礼を言う立場なのに
お客様からお礼を言われる、
これこそが仕事のやりがいです。
本当に嬉しく思いました。
ただ、その時は嬉しさと同時に、
帽子を揃えただけで、
しかもこの短期間に売上を伸ばしたって
どういうこと???
という疑問で頭がいっぱいでした。
その後、お客様から教えていただいた答えは
いまでもしっかり覚えています。
これがユニフォームの活用の仕方なんだ!
帽子を揃えたのは、見た目も大事なんだけど
もうひとつポイントがあったんだと
その方が話してくれました。
商品をお届けした時や、
修理にお伺いした時
お客様のところでは、
しっかり挨拶するというルールはあるものの
人によってそのレベルはまちまちです。
笑顔で気持の良い挨拶ができる人もいれば
ぼそぼそと、聞こえないような挨拶しかできない人もいます。
どうしたらいいかと考え、思いついたのが
帽子を被り、挨拶する時は
必ずその帽子を取る
というルールだったそうです。
帽子を取るという行為で、
ぼそぼそとしか挨拶できない人でも
お客様に、親切さや丁寧さを感じてもらうことが
できるようになったのです。
全員が社名入りの帽子を着用し、
プロフェッショナル感が増したところで
更に、親切さや丁寧さを感じると、
これ修理できる?とか
ちょっとここ見てくれない?といった
追加のオーダーが増えて、売上が伸びたそうです。
ユニフォームは揃えるだけで、
いろいろな効果がありますが
活用の仕方次第では、
さらなる効果が期待できるんだと
ワクワクしました。
さらなる効果を狙って
帽子を揃えて、これだけの効果がでたので
万を持して、ユニフォームを一新することになりました。
ユニフォームを変える目的は
プロフェッショナル感のさらなるUPです。
そのために目指したのが、
F1のピットクルーのイメージでした。
苦労しましたが、プリントや刺しゅうも駆使して
なんとか希望に近い商品を用意することができました。
苦労してこだわったユニフォームは、
期待通り、さらなる売上の増加につながりました。
ユニフォームの力、
ユニフォームの意味、
そしてユニフォームの使い方、
それらを、改めて見直すきっかけとなり
非常に勉強になった
過去最大のご注文でした。
関連記事
-
ユニフォーム会社としての使命
2008年にスタートしたインターネット通販、 おかげ様でユニフォームのインターネット通
-
喜んでいただける商品を!
ユニフォームを選ぶときにお客様が重視することは様々です。 見た目の
-
月間表彰のご褒美食事会
当社では、月間表彰として下記の3賞の受賞者を 毎月選出しています。
-
クリスマスは大事な仕事をする日
当社は、アメリカのザッポスという会社を目標にしています。 その会社のCEOだったトニー・シェイ
-
お客様は、なぜユニフォームを購入するのか
弊社が取り扱っているユニフォームは 働く人が着用するユニフォームです。 作業服 サ
-
楽しんで仕事ができるために
当社では3年後のイメージ図を各部署で作成してもらい、 3年後、自分たちの部署はどうなっていたい
-
2021年最初のブログで伝えたいのは
昨年の今頃は、まさか2020年が こんな年になるとは思ってもみませんでした。 昨年の4月
-
お客様の声が、やりがいにつながる
当社でご購入いただいたお客様に アンケートのご依頼をしているのですが その中で、
-
当社が副業を認めている理由
今年からユニフォームネクストでは 副業と短日勤務を認めることにしました。
- PREV
- お客様は、なぜユニフォームを購入するのか
- NEXT
- 男性の応募が少ないので・・・