*

我が社の、神対応

公開日: : 最終更新日:2016/02/13 メルマガ

最近、神対応という言葉を

よく耳にします。

神対応とは

主に企業のクレームなどで

感心するほど行き届いた対応のことだそうです。

 

2e6a55f3e682b9da25047de75d59a0ff_s

 

実際あった神対応の話をきくと

確かに感心させられることがあり、

当社でも神対応を見つけていこうと話していたところ

さっそくひとつ見つかりました。
DMでカタログをお送りしたお客様から

お叱りのお電話をいただきました。

頼んでもいないのに勝手にカタログを送ってきて

捨てるのも手間だし、送り返すにしたって

封筒が必要だし、送料もかかる。

 

おたくの会社はどういうつもりなんだという内容です。

 

ごくまれにこういうお客様がいらっしゃるので

そういう時は丁寧にお詫びするというのが

これまでの対応だったのですが

 

今回、当社のスタッフは

切手を貼った封筒をお送りするので

そちらに入れてご返送くださいとお話したようです。

この対応には感心しました。

 

聞いてしまえば、そうでもないかもしれませんが

この対応はなかなか思い浮かびません。

いらないなら捨ててくれればいいのに

という思いがあると、この発想は浮かばないのです。
お客様からも、

そんなことを言われたのは初めてだ。

おたくの会社は信用できると褒められたそうです。

 

クレームのお客様が

たった一つの対応で、会社のファンへ、

まさしくこれは神対応です。
この対応、

これからは、この対応をしてくれたスタッフの名前をとって

○○スペシャルと呼びたいと思います。

 

 

関連記事

t02200293_0768102413563118047

伝説のサービスを真似すると、、

業界最高の顧客サービスを掲げている アメリカ最大の高級百貨店、ノードストローム。 W

記事を読む

t02200145_0483031813552726871

甘利大臣の立場になってみる

今日は長男のスキー教室です。 スキーを持って行かないといけないので 先ほど学校まで送って

記事を読む

IMG_1939

お客様の求めるものじゃなく、役立つものを売る

毎月社内でスタッフセミナーを実施しているのですが   そのスタッフセミナーで

記事を読む

1

手柄はゆずり、責任は負う

上手くいった時の手柄は人に譲り、上手くいかなかった時の責任は、自分が負う。   な

記事を読む

t02200165_0640048013508333468

今更だけどユーチューブ

3000回も再生されてます! 目ざといスタッフから報告がありました。 以前、メルマガのネタで

記事を読む

292387

パートさんが書いてくれた嬉しいブログ

最初に言っておきますが、自慢です。   パートさんが先日書いてくれたブ

記事を読む

6f54de45e0c5828b5c2fc3b6684b5867_s

人の批判をする、その心理は

誰かに直接的に迷惑をかけていることは別として そうじゃないのに 人のやっていることを批判

記事を読む

t02200150_0600040913551128049

大きく成長するには、5回の脱皮が必要

大きく成長するためには 人間も脱皮が必要なんだと思います。   本当の皮

記事を読む

FullSizeRender

歩道の雪掻きをしようよ!

やっと雪が降りました。 衣料品(アウター)を扱っている会社にとっては もう遅いねや・・ 

記事を読む

t02200164_0338025213533143234

新、管理職の心得

昨日は午後から、会社の総会、   そしてその後は、新年会へと続きました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


IMG_6430
第26期のスタート

当社のスタートは 毎年1月5日と決まっています。 &nbs

キャプチャ
新社屋での、新しいスタート

先週の土曜日の引っ越しを終え、 本社のスタッフは 本日から

キャプチャ
ワークマン常務との対談

今月の初めに、 ワークマンの土屋常務と 東京で対談をしてき

o2016151214213227440
新社屋、まもなく完成

何人かのブログにも書いてありましたが 建設中の新社屋と新物流セン

キャプチャ
サプライズパーティー

10月27日に46歳の誕生日を迎えました。 今年の誕生日は、

→もっと見る

PAGE TOP ↑