*

我が社の、神対応

公開日: : 最終更新日:2016/02/13 メルマガ

最近、神対応という言葉を

よく耳にします。

神対応とは

主に企業のクレームなどで

感心するほど行き届いた対応のことだそうです。

 

2e6a55f3e682b9da25047de75d59a0ff_s

 

実際あった神対応の話をきくと

確かに感心させられることがあり、

当社でも神対応を見つけていこうと話していたところ

さっそくひとつ見つかりました。
DMでカタログをお送りしたお客様から

お叱りのお電話をいただきました。

頼んでもいないのに勝手にカタログを送ってきて

捨てるのも手間だし、送り返すにしたって

封筒が必要だし、送料もかかる。

 

おたくの会社はどういうつもりなんだという内容です。

 

ごくまれにこういうお客様がいらっしゃるので

そういう時は丁寧にお詫びするというのが

これまでの対応だったのですが

 

今回、当社のスタッフは

切手を貼った封筒をお送りするので

そちらに入れてご返送くださいとお話したようです。

この対応には感心しました。

 

聞いてしまえば、そうでもないかもしれませんが

この対応はなかなか思い浮かびません。

いらないなら捨ててくれればいいのに

という思いがあると、この発想は浮かばないのです。
お客様からも、

そんなことを言われたのは初めてだ。

おたくの会社は信用できると褒められたそうです。

 

クレームのお客様が

たった一つの対応で、会社のファンへ、

まさしくこれは神対応です。
この対応、

これからは、この対応をしてくれたスタッフの名前をとって

○○スペシャルと呼びたいと思います。

 

 

関連記事

292387

パートさんが書いてくれた嬉しいブログ

最初に言っておきますが、自慢です。   パートさんが先日書いてくれたブ

記事を読む

t02200165_0640048013508333468

今更だけどユーチューブ

3000回も再生されてます! 目ざといスタッフから報告がありました。 以前、メルマガのネタで

記事を読む

53

ユニトーークというイベント

日々の仕事を、ただ生活費を稼ぐためにやるのか、 社会の役に立つとか、人に喜んでもらうためにやる

記事を読む

2

進化しないと生き残れない自然の法則

昨日、福井市商工会議所の方が 取材に来られました。 会員誌の記事の取材です。 テーマは

記事を読む

lgf01a201304231100

プロ意識を持つ

昨日、東京から帰りの飛行機で キャビンアテンダント (CA)(客室乗務員)(スチ

記事を読む

t02200164_0338025213533143234

新、管理職の心得

昨日は午後から、会社の総会、   そしてその後は、新年会へと続きました。

記事を読む

Fibonacci

黄金比78:22

急に肌寒くなり、もう秋の気配ですね。 10月生まれだからか、秋はけっこう好きです。 先日、野

記事を読む

6f54de45e0c5828b5c2fc3b6684b5867_s

人の批判をする、その心理は

誰かに直接的に迷惑をかけていることは別として そうじゃないのに 人のやっていることを批判

記事を読む

421

人前で話す力を磨く

仕事で成果をあげる人になろうと思ったら ビジネスコミュニケーションのひとつである 人前で

記事を読む

t02200150_0600040913551128049

大きく成長するには、5回の脱皮が必要

大きく成長するためには 人間も脱皮が必要なんだと思います。   本当の皮

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


1
親孝行手当という制度

県外の若手家業後継者(アトツギ)の方たちが 当社に見学に来られま

1
当社の新入社員歓迎会はこんな感じ

新入社員歓迎会を開催しました。 ほぼ全社員が参加するので、100

1
2023年度の入社式

今年は11名の新卒の新入社員が入社しました。 これで社員数は13

無題
くつろぎ会という名の飲み会

当社では、くつろぎ会という名の会社の正式な飲み会を 10年近く前

無題
今年も新年会を開催しました

昨年に続き、今年もローズガーデンさんで 社員全員参加の新年会を開

→もっと見る

PAGE TOP ↑