応援してもらう
公開日:
:
最終更新日:2015/10/17
メルマガ
今回のお話は、
応援してもらうです。
あなたや、あなたのお店を応援してくれてる人は
何人いますか?
そんな質問をされると
すごくお店が繁盛してる人は
応援してくれてる人がたくさんいると答えるでしょう。
反対に、繁盛してない人は
どうかな・・?って感じでしょう。
でも、お店が繁盛してなくても、
自分が、人からから嫌われるような性格じゃなく、
何かに対して一生懸命頑張っていて、
その何かが、私利私欲だけじゃなければ
自分が想像している以上に
応援してくれてる人はいるはずです。
なのに、
応援されてるのかな・・・?って思うのは
その応援のされ方が、心のなかでフレーフレーだからです。
フレーフレーや、頑張って!応援してるよ!
と、いくら思っていただいてもお店は繁盛しません。
繁盛しているお店は
どんな応援をしてもらっているのか?
それは
お店に来てくれる、
人に紹介してくれる、
そんな応援をしてもらってます。
心の中だけの応援と、実際に行動してもらう応援
この違いが出るのは
応援の気持ちの入れようが違うということも
もちろんありますが
もっとも大きな理由は
素直に、こんな風に応援して欲しいと伝えてないからです。
応援する人も、常にあなたのことを考えているわけではありません。
というか、ほとんど忘れてしまってます。
応援のされ方が上手な人は
ちょっと頼ってみたり、さりげなく困ってることを伝えたりします。
応援している人から、
ちょっと頼られたり、困ってることを相談されたら
どう思いますか?
ほとんどの場合、喜んで何とかしてあげたいと思うはずです。
以前どこかのチェーン店の店長さんが
常連さんにメールで、今月の売上目標が厳しいんです。
助けてください!とお願いしている映像をみました。
そんなことをお願いするのか?と思ったのですが
その後、何人もの常連さんが、
メール見たよとやって来ました。
何をして欲しいかいってもらわないと・・
こんな応援者がたくさんいるんです。
ただし、
好かれている、
頑張っている、
私利私欲じゃない、
この3点のどれかが欠けてたら、
そもそも応援されてない可能性が高いので、
まずはそこからです。
関連記事
-
会社に愛着を感じているかという質問
年に2回実施することになった 社内アンケート、 最新の結果が出ました。  
-
進化しないと生き残れない自然の法則
昨日、福井市商工会議所の方が 取材に来られました。 会員誌の記事の取材です。 テーマは
-
今更だけどユーチューブ
3000回も再生されてます! 目ざといスタッフから報告がありました。 以前、メルマガのネタで
-
伝説のサービスを真似すると、、
業界最高の顧客サービスを掲げている アメリカ最大の高級百貨店、ノードストローム。 W
-
ユニトーークというイベント
日々の仕事を、ただ生活費を稼ぐためにやるのか、 社会の役に立つとか、人に喜んでもらうためにやる
-
2つ以上の意味をもたせる
今回のお話は、 2つの意味を持たせる。 効率化という言葉の意味は お客様の立場で聞くと
-
お客様の求めるものじゃなく、役立つものを売る
毎月社内でスタッフセミナーを実施しているのですが そのスタッフセミナーで
-
手柄はゆずり、責任は負う
上手くいった時の手柄は人に譲り、上手くいかなかった時の責任は、自分が負う。 な
- PREV
- まずはスピードをあげろ
- NEXT
- 2つ以上の意味をもたせる