絶えず変える
公開日:
:
最終更新日:2015/10/17
メルマガ
会社やお店が、成長しようと思ったら
変化が必要な時代になりました。
昭和のころなら、同じことをずっとやってても
成長できたかもしれませんが、
今は本当に難しい。
同じことの繰り返しでは
よくて横ばい、
ほとんどの場合は、下降線です。
成長している会社、成長しているお店は
絶えず変えてます、
細かいことから、大きなことまで
どんどん変えていきます。
ただし、何でも変えればいいというわけではありません。
目標だったり、方針など、進むべき方向は
そんな簡単に変えるものではありません。
変えるのは、
やり方や、やっていること。
もっといいやり方、もっといい方法に
どんどん変えていきます。
どんどん変えていくと
必ず出てくる声があります。
せっかく覚えたのに、やっと慣れてきたのに、とか
前のやり方のほうがよかった、とか
どうせできない、続かない、とか
そんなマイナスな声が聞こえてきます。
当然です、変わらないほうが楽ですから。
たいてい、この声に負けて、
変わることのスピードを落としたり
変わることをやめてしまうんです。
負けてはいけません。
必ず変えてよかったと思ってもらえる時がくると
踏ん張るしかありません。
そして、もうひとつでてくるハードルが
聞いてません、聞いてないよ!
変わったことが伝わってないと、
聞いてない人は、困惑します。
間違ったことが行われます。
業務がうまく周りません。
頻繁に変化をさせていると
しっかり全員に伝えることが、
なかなか難しくなります。
人が多い組織では、特にです。
このことでもまた、
変わることのスピードを落としたり
変わることをやめたりしてしまいます。
ちゃんと理解してくれるまで伝える仕組みと、
ちゃんともれなく全員に伝わる仕組みが必要です。
絶えず変わるというのは
変わるアイデアがあっても
このような障害もあり
なかなか大変ですが、
それでも成長を望むなら
絶えず変えていくことが必要です。
くれぐれも、変えるのは
やり方、やることで、
目標や方針ではありませんから。
関連記事
-
ユニトーークというイベント
日々の仕事を、ただ生活費を稼ぐためにやるのか、 社会の役に立つとか、人に喜んでもらうためにやる
-
お客様の求めるものじゃなく、役立つものを売る
毎月社内でスタッフセミナーを実施しているのですが そのスタッフセミナーで
-
パートさんが書いてくれた嬉しいブログ
最初に言っておきますが、自慢です。 パートさんが先日書いてくれたブ
-
伝説のサービスを真似すると、、
業界最高の顧客サービスを掲げている アメリカ最大の高級百貨店、ノードストローム。 W
-
大きく成長するには、5回の脱皮が必要
大きく成長するためには 人間も脱皮が必要なんだと思います。 本当の皮
-
ユニクロの柳井社長に質問してみた
昨日から東京に来ています。 福井は雪だったのに、 東京はものすごく良いお天気です。
-
でもやっぱり、怒られるうちが華
今日のブログのテーマを 怒られるうちが華にしようと思って、 華って、「華」か「花
- PREV
- 過去のブログを読み返してみた
- NEXT
- リスクを恐れず投資する